人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

第一回DREAM記録会

第一回DREAM記録会_c0051032_12162927.jpg







DREAM主催による初めての記録会(ここをクリック  )が開催されました。種目は5000mで、申告タイムによって5組にわかれました。キャッチフレーズは「箱根駅伝でおなじみの東洋大学で、真夏の夜を走ってみませんか」です。

台風4号の影響によるあいにくの大雨にもかかわらず、申し込みをされた方はほとんど出場したのではないかと思います。大変盛況なレースだったといえましょう。まずは、運営にあたられたDREAMのみさんと会場を提供してくださった東洋大学さんに対してお礼を申し上げます。

この記録会の目玉は何といっても浦田春生さんや早田俊幸さん(いずれもHONDA)をはじめとする往年の名ランナーがペースメーカー役を務めてくれたことでしょう。また、照明灯の下を走るナイターでのレースというのも市民ランナーにはあまり経験のないことだと思います。市民ランナーは概してトラックレースを敬遠する傾向が見られますが、長距離走の楽しみはロードレースだけじゃない、ということを知ってもらうためにも大変いい試みだったと思います。

私も久しぶりにレースに参加しました。故障した左足の回復はまだまだですが、少しずつスピードに馴化させていく一環の取り組みとしてちょうといいタイミングでした。前半抑え気味に入ったにしては後半伸びなかったな、というのが感想です。途中、早田さんに引っ張っていただきましたが、最後まで付くことはできませんでした。ここは、欲張らないで、ゴールまで走りきれたことで合格点をつけたいと思っています。

第一回DREAM記録会_c0051032_12302977.jpg







WGMからは8名が参加しました。気象コンディションからすると、みなさん大変いい記録だったと思います。自己新を出した人が1名いましたし、15分台で走った2名は大変立派でした。また、4組目は東洋大学の選手たちによる3000mタイムトライアルでしたが、スピード感あふれる走りを見せてくれました。

WGMメンバーの結果は以下のとおりです。
第2組 Oさん18分22秒(自己新!おめでとう)、Mさん19分19秒
第3組 Tさん16分52秒、SYさん17分52秒、Sさん17分58秒
第5組 Fさん15分45秒、Uさん15分55秒、SAさん16分30秒

ある関係者は、企画に先立って「100名参加で3~4組出来れば、万々歳かな」と語っていましたが、悠に100名を越える参加者。まずは大成功だったといえると思います。9月末には2回目を開催するとのことです。これからの継続的な取り組みに期待しています。
by hasiru123 | 2007-07-15 12:19 | 話題