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夢のマラソン

雑誌「ランナーズ」が発表した「全日本マラソンランキング」を見て、フルマラソンの完走者数は前年度に比べると9.5パーセント増えたことを知った。男女とも各年代で増加している。大会数が62から73へ増えたことが影響していると思われる。

フルマラソンの平均タイムは、男子が4時間37分32秒、女子が5時間7分56秒だった。男子は年度によって1分前後の変動があるが、女子はここ数年ほとんど変わらない。また、女子の完走者の男女合計に占める比率は22パーセントで、少しずつ上がっているものの一時のような増え方ではなくなってきた。

マラソンの強い年代はどのあたりだろうか。興味のあるところだが、完走者の年代別平均タイムから読み取ることができる。男子は46歳を頂点に43歳から48歳が、女子は45歳前後が強い。私の実感からすると一番力のある年代は40歳前後かと思っていたので、意外だった。

男子のサブ3ランナー比率は約3パーセントで大体一定している。ところで、男子のサブ3は女子ではどのあたりになるだろうか。上位3パーセント前後を女子のランキングにあてはめてみると3時間30分のラインが約3.1パーセントに当たる。サブ3.5である。自分の感覚からすると、サブ4あたりかなと思っていたので、これも意外な数字だった。

東京マラソンを始めとする都市部のビッグな大会の人気で、申し込みの段階で抽選で漏れるランナーが多い。大会数が増えたことはランナーにとってうれしいことだが、国の人口の3割近くを占める1都3県では大会数が6でここ数年変わらない。そして、この数字には埼玉県は含まれていない。1都3県で唯一フルマラソン大会がない地域だからだ。

交通網の発達した今日では、どこへでも気軽に参加することができるが、近隣に参加したり応援したりする大会がないのは、少し寂しい気がする。また、マラソンを走りに他県へ出かけるだけでなく、他県のランナーに来ていただくことも地域の魅力度を発信するいいチャンスになるのではないか。

今年の11月から、これまでの横浜国際女子マラソンを引き継ぐ形で、さいたま国際マラソンが開催されることが決まった。フルマラソンは、日本代表チャレンジャーの部(女子)と一般の部(サブ4、男女)がある。ただし、一般(特に女子)のランナーにとって、サブ4という条件は厳しい。あと一つか二つ、県内に参加資格の緩やかなフルマラソン大会があってもいい。
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by hasiru123 | 2015-05-31 19:36 | マラソン

 「燦河(さんが)」第2号が発刊され、昨年出場したシドニーマラソンについての小文を掲載していただいた。昨年10月に書いたブログの一部に手を入れたものである。ここに再録する。

<九月にマラソンを走るわけ>

 昨年九月に、シドニーマラソンを走ってきた。
 なぜ、マラソンシーズンでないこの時期に――。
 このことについては少し説明が要る。私が抱えている悩みがここに集約されているからだ。
 マラソンにとって一年でもっとも良好な気象条件であるはずの秋に、この数年来調子が落ちる現象が続いていた。「調子が落ちる」とはどういうことか。
 一つは、夏から冷涼で湿度の低い気候に変わることによって、足の指先や踵の皮膚が乾燥してひび割れが生じることだ。数年前まではなかったことである。特に左足の外反母趾を患っている部分がひび割れすると、痛みのために着地からキックに至る運動に支障をきたす。
 また、左くるぶし下の部分や第一指、第二指のつけ根に疲労性の痛みが発生することもある。たいていは練習量を落として一定期間休むと自然に消える場合が多いのだが、しばらく残ることもある。長く続くと、そのシーズンはマラソンをあきらめざるをえない。
 三つ目の落ち込み現象は、春から夏にかけて距離を走り込んで蓄えた(と思っている)スタミナにスピードを加えて、徐々に本番向けの体質に変えて行こうとするのだが、体がついてこないことだ。
 長い距離の走り込みではLSD(Long Slow Distance)という超スローペースの練習法を取り入れている。ときには、ポイント練習としてLSDよりも少し速めのペース走や、本番に近いペース走、本番よりも速めのペース走などを交互に取り入れてメニューにバリエーション持たせ、徐々に速いペースに慣らしていく。そして、最終的にはいつでも二十キロ前後の距離をマラソンのレースペースに近いラップで刻めるように仕上げていく。また、何回か三十キロから四十キロの持久走も入れてマラソンのペース感覚を確認する。ところが、最近はそういう練習計画がうまく回らなくなってきた。
 四つ目の現象は、出場しようと狙いを定めた大会に申し込みそびれて、代替候補を探さざるを得なくなったことである。私にとって、年間を通してマラソンを一番走りやすいと感じる時期は十一月である。全国でもっともマラソン大会が集中するのもこの時期だ。その十一月に予定していた大会が、今回は申込者の急増で例年よりも締め切り時期が早まって、結果的にエントリーできなかった。ランナーという大会の需要者数と大会という供給量の間に生じたミスマッチ。そういった環境要因があったとは言え、見通しが甘かった。
 代替候補と考えていた他の大会では、たまたま出場要件が厳しくて、申し込むことができなかった。少しメジャーな大会になると、たとえば「日本陸上競技連盟登録競技者及び一般(日本陸上競技連盟未登録者)競技者のうち、マラソン四時間以内もしくはハーフマラソン一時間三十三分以内で、完走した記録を持つ男女。ただし、平成二十四年十一月一日以降の日本陸連公認コースでの大会の記録《グロスタイムが対象で、ネットタイムは、原則として認めない》 とする」などという参加資格を求められることがある。私の場合には、最近二年間のマラソンの公認記録がなかったから、このようなケースではアウトだ。
 マラソンをベストコンディションで走れるにこしたことはないが、ベストな状態になる日を待っていたら、いつのことになるのやら・・・。そのうちに、マラソンを走れなくなってしまうだろう。そんな足踏み状態から早く抜け出さないといけない。まずは出場要件を満たせる程度の記録を早く作って、申込書に書けるようにしないと話にならない。そのことに、遅まきながら気がついた。
 来春のしかるべき大会に向けて、練習のつもりで走ってみたい。できたら、観光もかねて――。そんな気楽な気分で走れるマラソン大会はないか。
 マラソンシーズンに入る十月から十二月にかけてだと、スケジュール的に難しそうなので(もう遅い!)、九月に走れる大会があるとうれしい。少し暑いかもしれないが。RUNNETで調べてみたら、国内には一つもなかった。しかし、海外ならあった。マウイマラソンとシドニーマラソンだ。九月はちょうど日本(関東地方)の三月とほぼ同じ気候のシドニーに決めた。時差が一時間というのもありがたい。

<号砲>

 事前にネットで大会要項からコースを調べてみると、かなり複雑なようだった。折り返し地点は、全部で八ヶ所。何度か同じコースを通る設定になっている。二〇〇〇年のシドニー五輪の男女マラソンコースとは一部重なるものの、かなり異なると何かの記事で読んだことがある。五輪では終盤起伏が多くて、優勝した高橋尚子さんを始め、選手たちを苦しめた。それに、最近は練習でも起伏のあるコースをほとんど走っていないので、少し心配だ。
 それに加えて、七月から八月にかけての猛暑の季節に長距離を走ってスタミナをつけておかなくてはならない。今年の夏は、これまでになく距離を踏めたと自負しているが、疲労を残さずにうまく調整できたかなあ――。いろいろな不安が脳裏をよぎる。
 スタート地点に着いたときは、先にスタートするハーフマラソンの選手たちがすでに長い行列を作って並んでいた。前を見たらきりがないが、後ろを振り返ると最後尾は見えない。こんなにも多くの選手たちが楽しそうに並んでいる――。目が後ろについていると思って走れば、気持ちはかなり軽くなるはずだ。そう自分に言い聞かせてフルマラソンのスタートを待った。
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 スタートの直前になって、小雨が降りだした。気温は十二度くらいだろうか。少し肌寒い。春なのに秋のようだ。ワイシャツ姿でシドニーの町を歩いた昨日の日中がうそのようだ。紫外線を避けるため、ホテルを出る前に顔や腕にたっぷり日焼け止めを塗ってきた。が、その必要はなかったようだ。
 実はこの季節でも(シドニーは春)、紫外線対策が欠かせない。何しろ、南極のオゾンホールが近いオーストラリアのことだ。同じ程度の日差しでも、北半球の三倍以上も紫外線が強いらしい。下手をすると日焼けどころか火傷状態になると現地の人から聞かされていた。だから、昨日はセントラル駅近くにあるマーケットシティで、急遽サングラスを購入して、大会に備えた。
 いよいよ号砲。競技選手のすぐ後に並んで走り出したので、接触で転倒しないために始めの数百メートルはやや速めに出た。以後はゆったりしたマイペースに戻して進んだ。スタート地点では、妻に預けたカメラでシャッターを切っているはずである。果たして、自分の姿が分かる程度に写真に納まっているだろうか。
 しまった!。流し撮りのやり方を教えておくのだった。シャッタースピードは百二十五分の一に設定していたような気がする。沿道の最前列で構えているので、そのまま押したらピントがランナーに合っていても、選手は動いているのでぶれるはずだ・・・。しかし、そんなことはどうでもいい。今はしっかり走ることだけを考えろ!
 セーブしながらほどほどのペースで走る。自分にとっては初めての走り方である。汗はまったくかいていない。 しかし、五キロ過ぎに早めの給水をした。これは、マラソンの鉄則である。のどの渇きを覚えてから給水したのではでは遅いからだ
 十キロ地点を通過した。想定どおりのラップである。呼吸は安定していて、ほとんど疲れを感じない。こんなに余裕があっていいのだろうか。当たり前かもしれない。まだ、四分の一も来ていないのだから。

<フィニッシュ>

 このころから少し下腹部が重たくなってきた。スタート前と五キロ過ぎで給水したのが影響したかもしれない。早くも尿意を覚え始めた。
 今までのマラソンで途中にトイレに入ったことはなかったが、まだ先は長いので早めに済ませたほうがよさそうだ。十二キロ過ぎの給水所の先に併設されている仮設トイレへ立ち寄ることにした。そのため、三十秒ほどロスしてしまったが、からだも気分も軽くなったみたいだ。すぐに元のペースに戻った。
 いつの間にか、同じくらいのペースで走るランナーの集団を見つけた。しばらくはこの中でスタミナを温存することにした。
 「完璧主義はストレスのもとになる、と思われがちだ。そのせいか「完璧主義ですねえ」と揶揄されて複雑な気持ちになる。ほどほどに力をセーブしながら行動する方がよほどストレスフルに思えるのだが」。こう書くのは、心療内科医の海原純子さんだ(毎日新聞連載の「新・心のサプリ」から)。
 たしかに海原さんの説のように、マラソンでも「ほどほどに力をセーブしながら」走るのは結構むずかしく、ストレスフルではある。体調が悪いのなら別だが、むしろ思い切って力の限りを尽くして走るほうがやりやすいかもしれない。
 しかし、シドニーでは周りのほどよいペースに身を委ねるように走っている。だから、意外なほどストレスは感じていなかった。これが、練習で一人時計を意識しながら一定のペースで走るのであればそうはいかないだろう。途中でペースダウンしないかと、気が気ではないはずだ。
 このゆったりしたペース感覚が、三十キロ過ぎまで続いてほしい。無理をしなければ、これまでのレースのように三十キロ過ぎに大きくペースダウンすることはないはずだから。
 この大会は、長い直線コースが少ないことと街中と公園の繰り返しになっていることから、気分的に走りやすい。公園内の巨木は適当な間隔があけられていて、日本の都市にある公園に比べるとかなりすっきりしている。沿道の応援も熱気がこもっている。太鼓こそないが、鳴り物入りでランナーを勇気づけてくれる。
 ところで、心配だった途中の坂は繰り返しあったけれど、さほど気にはならなかった。高橋尚子選手を悩ませた五輪コースは厳しすぎたので、市民ランナーのために主催者がはずしてくれたのかもしれない。
 中間点を過ぎると、残りが半分以下になる。三十キロ地点を過ぎると、後十二キロだ。前半は、体は軽いが先にある距離の長さに押されて気分は重い。ところが、後半は、少しずつ疲労感がボディーブローのように効いてくるが、気分は軽くなる。

 サーキュラー・キー駅に近づいた辺りから人垣が大きくなってきた。応援も一段とにぎやかだ。あと二キロほどでゴールだ。
 オペラ・ハウスが見えてきた。シドニー湾の岬に立つこの建物は、シドニーを代表する観光名所だ。躍動感のある世界遺産の建物を、まずは外から眺めてみる。ヨットの帆が空いっぱいに人がったように見える。残念だが、今回は日程の都合でオペラやバレエを見ることはできなかった。
 走りながら、少し観光もした。後半のスタミナ切れが心配だったが、走り進むうちにこのまま走れると確信した。結果としては、三十五キロを過ぎてもペースを落とすことなく、むしろ終盤は一キロ四分を切るくらいのペースに上げることもできた。
 次の大会につながるいい走りだった。とても気持ちよく、無事にフィニッシュできたことに感謝したい。

 人はみな先の見えない野(や)を駆けるF8キーのとれたパソコン 
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by hasiru123 | 2015-05-24 23:31 | マラソン

力を取り戻す

江戸時代に出版された暦の解説書『こよみ便覧』は書いている。
「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」
陽気がよくなり、草木などの生物が次第に成長して生い茂るという意味だそうである。

明後日は、二十四節気の小満である。若草色から濃い緑へと移り変わる5月。私の身体も陽気に誘われるように、少しずつではあるが走れるようになってきた。

4月中旬から自転車で走るようになり、下旬からは自転車の中に時々軽いランニングを組み合わせるようになった。早朝、自宅から川越運動公園まで自転車を走らせ、そのあと陸上競技場前の運動広場の芝生でジョグである。

ただし、毎日走るところまでには至っていない。3日以上続けて走ると、膝や踵の下のあたりに痛みが生じやしないかと心配だからである。思ってもみなかった部位にハリや痛みが出たりするのだ。それでも、汗をかけるだけでうれしい。ここまで回復してきたのだから、何としてでも後戻りだけは避けたい。慎重に様子を見ているところである。

ところで、今日の夕刊にはフィギュアスケートの浅田真央が自身のブログの中で「選手として試合に復帰するため、コーチと共に練習を始めています」と書き込み、現役続行への意欲を示す記事があった。浅田も自分と対話しながら、慎重に今後の競技生活の行く末を見つめているに違いない。

彼女は故障ではないが、1年以上も競技から離れるというこれまでに経験したことのないブランクで、失った筋力や選手勘を取り戻すのは容易なことではない。きっと、身体から発するいろいろな声に耳を澄ませているのではないか。焦らず、じっくり進めてほしい。
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by hasiru123 | 2015-05-18 21:09 | 練習

三芳野神社の木

先ごろ、川越市にある三芳野神社本殿西側の楠木2本と白樫1本を伐木した。これらの木の根が張って、近い将来社殿の構造に支障をきたす恐れがあるというのが理由だ。
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大きな常緑樹が鬱蒼と茂った境内は、夏はかなりその恩恵を受けていて、すばらしい環境を提供してくれた。

この神社は、埼玉県の有形文化財や川越市の史跡に指定されている。いま川越市では緑の募金運動を実施中で、森林の保護が叫ばれる折に「なぜ?」をいう声も聞かれた。これらの木が植えられた時期は不詳だが、当時はこのように成長して社殿を脅かす事態を想定していなかったに違いない。

社殿を大樹から守る方法として大規模な剪定を含む3つの選択肢があったが、氏子総代会では一番安全で大がかりな「伐木」という苦渋の決断をした。

また、神社の北側から東側にかけても、大きな白樫などが覆い茂っている。3代目の「初雁の杉」」と呼ばれる大きな杉も植樹されている。いずれ、これらの木にも手をつける時がやってくるかもしれない。

木を切るに先立って、1週間前に社殿で伐木祭が執り行われ、氏子たちは伐木作業の安全と変わらぬご隆盛をお祈りした。
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今年の秋からは4年間かけて社殿の改修工事が始まる。工事が完了するまでには、これらの大樹に代わる植林計画を立てて、緑を取り戻してほしいと願っている。さしあたり、建物に影響を与えない程度の大きさの梅の木がいいのではないか。公園の敷地も含めて考えていきたい。


(写真上)伐木前の境内
(写真下)伐木後の境内
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by hasiru123 | 2015-05-14 06:06 | その他

弘前公園10本勝負

吉野山こぞのしをりの道かへてまだ見ぬかたの花を尋ねむ(西行「新古今集」)

歌意は「去年枝折(しおり)をして道しるべをつけておいた道とは道を変えて、まだ見ていない方面の花をたずね入ろう」である。いま私たちがよく見る染井吉野とはちがって、この時代の山桜の表情は多種多様であっただろう。去年とはちがう桜を目指す気迫に満ちているのは、怖いくらいだ。

私も西行の気持ちに押されて、山桜ではないがまだ見ぬ弘前城の桜を見に行ってきた。そして、弘前に向かわせた理由はもう一つある。

弘前城は、本丸東面の石垣修理工事に伴い、天守を約70m本丸の内側へと曳屋する工事を予定している。工事には約10年間を要し、曳屋した天守を元の位置に戻すまでにも5年以上かかると見込まれている。したがって、しばらくは天守を背景にした桜を見ることができない。

私が訪れた4月の終わりは、通常であれば満開の時期だが、今年はすでに八部散りの状況だった。散った後の桜もそれなりに撮れるのではないか、いや撮らなければいけないと言い聞かせつつ、ライトアップされた公園を歩いた。

薄い紫色をつけた花よりも葉の緑の方が優勢だった。明朝の花はどんな色をつけてくれるか、待つことにした。

この時期、満開を過ぎてからが見ごろとなるのは、弘前中央高校近くの堀に浮かぶ花筏だった。まるるでピンク色の絨毯(じゅうたん) が敷いてあるように見えることからこの名前がつけられたそうだ。ただし、敷き詰められた花びらが新しくないためか、淡いピンク色になっていた。咲いている桜との競演とならなかったのは残念である。

今回の弘前公園で見ごたえのあったのは、まだいっぱいに花を咲かせている枝垂桜である。石垣の上に咲いていた白い花は特に印象に残っている。このほかにも、正徳5年の霞桜や日本最古の染井吉野、日本最大幹周の染井吉野(写真下参照)など、多くの桜の木がある。季節を変えてたずねてみたい。

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          早朝の弘前城

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          ライトアップされた弘前城

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          枝垂桜

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          枝垂桜

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          枝垂桜

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          天守閣から望む岩木山

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          夜の桜道

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          日本一太い染井吉野

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          横たわる桜の木

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          弘前中央高校付近の花筏
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by hasiru123 | 2015-05-04 19:28 | その他