人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

5000mタイム・トライアル

5000mタイム・トライアル_c0051032_1947873.jpg

シルバーウィーク中の9月22日に川越市が主催する陸上競技記録会に参加した。若葉グリーンメイトからは、7名が参加。一般男子5000m(5名)と同100m(1名)、同女子3000m(1名)である。地元の中高生たちに混じって、激走を展開した。会員の皆さん、お疲れさまでした。

若葉グリーンメイトでは、今年度から毎週日曜の練習会以外に、隔月で最終土曜日に東洋大学のトラックを利用して5000mのタイム・トライアルを行うことになっている。ところがというか、予想通りというか、あまり参加率がよくない。9月は26日(土)に行うことになっていたが、ちょうどその直前に記録会が開催されるということで、この大会に切り替えることにした。少しでも多くのメンバーにチャレンジしていただきたかったが、参加者数が7名というのはやや寂しい気がする。

小クラブは60名を超える会員を擁し、フルマラソンを始めとする各種ロードレースへの参加はとても積極的であるにもかかわらず、なぜかトラック練習やトラックレースにはあまり人気がない。大勢のランナーがスタートラインについて、ピストルとともに一斉にスタートするマラソンなどに比べると華やかさがないからか。これは、市民ランナー全体についてもいえる傾向だ。

トラック練習というと、ニコニコペースで走るランニングではなくて、インターバル走やレペティションのように、ハードで苦しいイメージがあるかもしれない。「タイム・トライアルは、レースではありません。健康診断を受信するような気持ちで、体調管理の一環として参加してください」とクラブのメーリングリストに書いたことがあるが、反応ははかばかしくないようだ。

さて、この日私がチャレンジした5000mは--。目標の記録には20秒近く及ばず、最近数年間の中でのワースト記録になった。しかし、ここ2,3週間の練習不足と睡眠不足ぎみの体調を考えると、「よくやった」と評価したい。特にペース配分が、前半を抑えることで1000mごとのラップをほぼイーブンで走れたことだ。あたりまえのことかもしれないが、現在の自分の走力を考えると、平均ペースで走りきることがもっとも高いパフォーマンスを発揮することができる。間違っても、前半にハイペースで入って少しでもいい記録を目指そうと、考えてはいけない。そう、自分に言い聞かせている。

残念なのは、最後の1周で残る力を振り絞って一段のペースアップができなかったことだ。最後だけは、平均を超えるラップを刻んでゴールしたかったが、ならなかった。これは能力の問題というよりも、「このくらいでいい」と満足してしまう志の低さによるところが大かもしれない。

(写真)中学男子3000m
by hasiru123 | 2009-09-27 19:48 | 練習