人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

高麗川サーティー

練習を行なった翌日に筋肉痛が出たのは久しぶりのことである。夏以降、30キロから40キロの持久走を何回か行ってきたが、このようなことは起らなかった。夏季合宿では、起伏のあるコースを2日間で60キロ以上走ったが、今回ほどの痛みは感じなかったように記憶している。

左足と右足とで疲労の度合いが違う。そして、普段疲れを感じない部位に痛みを感じている。これは、一つにはおそらく数週間前から左足の外反母趾が再発した影響だろう。左足に負担をかけまいとして右足にどうしても頼ってしまうことから、意識的に左足に体重をかけて走ったことが、全体のバランスを崩す結果になって、日頃使わない筋肉に負担をかけてしまったのではないか。自分の中のホームドクターはそのように分析している。

二つ目の要因は、単独で行う30キロ走に比べて今回集団で行った30キロ走は、ペース配分がかなり早かったことがあると思う。1キロ4分15秒の設定だったが、実際には4分20秒から30秒くらいかかった。しかし、個人練習では長い距離をこのようなペースで押すことは、まずない。
高麗川サーティー_c0051032_20232573.jpg

今回行った集団での練習とは、若葉グリーンメイトが行った「高麗川サーティー」という30キロ走を中心とした練習会のことだ。今年で2回目を数える。高麗川沿いの土手で、自動車が通る道路と交差しないように設定した片道5キロコースを3往復するものだ。1キロごとの標識があり、給水もちゃんと用意されている。

走力に応じて4つのグループに分けられている。今年も小会以外のランナーの参加をいただき、一番レベルの高いグループではレースさながらの競り合いが見られた。私はこれといったお手伝いすることができなかったが、準備に対応していただいた皆様には心から感謝を申し上げたい。そして、前日までの大雨がうそのように晴れ渡り、やや強めの風はあったが心地よく感じられた。天候に恵まれたことはありがたかった。

終了後は、皆さんで近くのふるさとの湯でお風呂につかり、汗を流した。今後はさらに多くの外部の方々の参加を仰ぎ、大切に育てていきたいイベントだと考える。


(写真)ふるさとの湯で入浴後の昼食
by hasiru123 | 2013-10-29 20:24 | 練習