人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

2015年WGM合宿

朝6時に宿舎を出て、全員でゆっくりジョグを開始した。恒例の若葉グリーンメイト(WGM)夏季合宿の2日目である。

岩原スキー場駅前(新潟県越後湯沢町)あたりから越後中里方面へ南下し、5分ほど走ると農道へ出た。道の左右には山から足早に流れる水道がある。昨夜来の大雨の影響だろうか、どこまで行っても水の音が消えることがない。緩やかな上り道である。

毎年ここを合宿地にしているが、この沿道にはいつも咲いていたアジサイが見られない。雑草と一緒に刈り取ってしまったのだろうか。しばらくは、昨日の練習の疲れをとるためにとろとろジョグで歩を進めた。

しばらく農道を行くと右側に山門が見えてきた。瑞祥庵(ずいしょうあん)の樓門(さくらもん)である。深い緑と静けさに囲まれた曹洞宗の寺だ。ここには一対の仁王像が安置されている。幕末から明治にかけてこの地で活躍した石川雲蝶という彫刻家の手になるものだそうである。その美しさに魅せられ、思わず作品の前に立ち止まってしまった。

もと来た道と並行して杉木立の参道が北方面に走っている。草が生えていて、ちょっとしたクロカンコースといった雰囲気である。参道の先には、アジサイが群生していた。木々の緑に囲まれ涼しさを感じながら一路下り、朝の散歩を兼ねた練習はこれで終わった。

例年だと、このあと最後の猛練習が待っているのだが、今年の午前中は個人練習に切り替えた。トラック外側のコースを使って約75分ジョグを行って終了した。こんなにゆったりした練習の合宿は初めてのことだ。

それでも、この1か月間の1日平均練習量と比べると大きな飛躍である。終了した時点で、すでに大腿四頭筋と前脛骨筋がパンパンの状態になっていた。2日間を通しての走行距離は約36キロ。明日につながる合宿になったとしたらうれしい。
by hasiru123 | 2015-07-06 07:15 | 練習