人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

休養

知人から、「最近のブログを見ているとあなたの走りが想像できますね」と声をかけられた。その人は何を言いたかったか、すぐに分かった。今年になって大会へは出られず、日々の練習量もぐっと落ちているので、気にかけてくださったのだと思う。

実は、最近ランニングとビールから遠ざかっていたのだが、昨日から再開することになった。というのは、2週間前に大腸検査でポリープを切除したため、その結果が出るまでは休止するよう医師から言い渡されていたためである。異常なしという診断を聞いて、元の生活スタイルに戻したところである。

練習は、昨年末から足の故障で約5か月間休養していたが、ビールの方を2週間も休んだのは、40年前に足の骨折で入院した時以来のことだった。ということは、裏を返せば40年間ビールを飲み続けてきたことになる。

数年前から週に1度は休肝日を設けて、しっかりローテーションを守ってはいるものの、40年もの間飲み続けることができたことには、感謝しなければならない。そして、休肝日をおくと翌週からのビールがよりおいしく感じられることも知った。これからも、頑なにローテーションを守っていくことにしたい。

今朝は小雨模様の天候だったため、チームの練習会へは行かずに自宅周辺で個人練習を行った。この季節としてはやや暖かかったことから、雨は気にならず、むしろ湿った空気感の中で気持ちよく走ることができた。時間の経過とともに、土が柔らかくなっていくのが走りを楽にさせてくれた。久しぶりのランニングは、格別の思いがある。

自分の走りについて書くことが少なくなったことは事実だが、選手の走りについてはむしろ冷静に見られるようになったのも確かである。来月からは、黒山・鎌北湖駅伝を皮切りにWGMや坂戸市陸協は3つの大会に臨むことになる。今年度は、選手としてでなく監督など見守る役回りのみになるが、選手たちが最良のパフォーマンスを発揮できるよう努めたい。

休養_c0051032_19363797.jpg

休養_c0051032_1937447.jpg

休養_c0051032_19372613.jpg

(写真)南大塚の餅つき踊り(川越市立博物館前で/11月3日)
川越市の南西部にある南大塚地区に伝わる民俗芸能で、昭和52年(1977)に埼玉県指定無形民俗文化財に指定された。戦後は、1月15日の成人の日に行われていたが、現在は1月第2日曜日に実施されている。
by hasiru123 | 2015-11-08 19:38 | 練習