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夢のマラソン

カテゴリ:駅伝( 81 )

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今年の大会は、これまでとは別の意味でとても見ごたえのあるレースだった。往路、復路ともに東洋大が圧倒的な強さで大会新つきの完全優勝を果たした。めまぐるしいトップ争いという意味での興味は薄らいだものの、強さとこれまでの大会記録を8分以上も縮める歴史的なタイムの前に、2日間ともテレビ画面にくぎ付けにしてくれた。

関心の高さは視聴率という数字にも表れていた。日本テレビによると、往路と復路の平均視聴率は28・2%で歴代4位を記録したそうである。同じく12月に行われたフィギュアスケート全日本選手権の女子フリーが、浅田真央など上位陣が登場する放送後半の20時~21時で平均視聴率が26・7%(ビデオリサーチ調べ)だったことと比べてもその高さのほどがわかる。

東洋大は持てる力を十二分に発揮できたのに対し、3強あるいは1強ブラス3強と言われていた他校は普段の実力を出すことができずに、3区以降勝負に加わることができなかった。2位に9分2秒という大差は、120パーセント位の力を発揮した東洋大と80パーセント程度の力しか出せなかったチームとの違いである。

今年の結果を見て思ったのは、戦前に公表されたエントリー選手たちの5000mや10000m、あるいはハーフマラソンのベストタイムから予想することは難しいということだった。ベストタイムの数字が本番の結果を保証するものではないことは百も承知であるが、持ちタイムと結果とのギャップが大きく異なるケースが目立った。一つには、レース前の調整不足や故障などで体調を崩す選手が多かったことがあげられる。10000mのロンドン五輪の標準Aをクリアした鎧坂(明大)をはじめ、2区を走った村澤(東海大)、平賀(早大)などは本来であればもっと先を行けるはずの選手たちである。

もう一つは、戦前のベストタイムが必ずしも本人の今シーズンのベストパフォーマンスを表しているとは言い難い点があることだ。インカレなどの競技会は対抗戦という意味から勝負に徹して臨むことが多いので、そこであげたタイムは必ずしも本人の走力を示しているとは限らない。また、記録会でのタイムはある程度勝負を度外視して記録作りに専念した結果なので、どこまで競り合いに強いかという点が未知数である。ハーフマラソンの記録は箱根の各区間の距離に近く相関が高そうだが、これもコースや天候、競合の相手などが異なるので、横一線で比較することが難しい。

最も確度の高い選手の実力を知っているのは、日頃の練習の内容や選手の体調、性格などをよく把握している現場の監督やコーチだろう。こういった諸々の情報を持っている指導者たちは、詳細な情報をけして周囲に明かすことはない。本練習のメニューすらめったに公開しないことが多いと聞く。それでも自分のチームについて、今回の展開を読めなかった監督は多かったのではないだろうか。駒大や早大が、東洋大にこれだけの大差をつけられるとは思ってもみなかったと思う。もしかすると、東洋大の酒井監督も4区から5区間連続で区間賞を獲得して大量リードを奪うとまでは想像していなかったかもしれない。

それだからこそ、過去の戦績と睨めっこをしながら予想し、応援する面白さがある。来年は東洋大、駒大、早大とも、今年走った選手が相当数残る。また、今年活躍した明大と青学大は来年はきっと優勝争いに絡んでくると思う。ますます、箱根駅伝から目が離せない。


(写真)2009年の2区
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by hasiru123 | 2012-01-08 22:22 | 駅伝

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埼玉県鳩山町の農村公園で、近隣の走友会を集めて合同練習会が行われた。共催する鳩山NT.RCと坂戸走友会の発表によれば、13団体38チームが参加したそうだ。このうち、二つの団体は初参加だった。

この催しは私が若葉グリーンメイトに入った年に始まり、今年で28回目を数える。何度かコースを変えながら、一度の中断もなく実施されている(雨天中止は1回だけあるが)。鳩山町の地形を利用して、約5キロの起伏に富んだ周回コースを使い、駅伝方式(5キロ×5区間)で走る。
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第1回目は、走友会同士の初顔合わせということもあって、練習会終了後に近くの公民館に場所を移して、日が暮れるまで酒を酌み交わした。そのときは、スリムな体型のランナーが多いにもかかわらず、酒豪の面々が多かったのには驚かされた。体型と酒量とはあまり相関関係がないということを知ったのもこの頃である。練習会をきっかけに、多くの走友会の方々と親しくさせていただくようになった。この企画のおかげと感謝している。

練習会といえども、ミニ駅伝である。どこの団体も、Aチームはエース級のメンバーを配置している。本番さながらの、スピード感あふれる力走を見せてくれた。若葉グリーンメイトのAチームもほぼベストメンバーで臨むことができた。
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さて、自分の今日の走りはどうだったかというと・・・。私は、若葉グリーンメイトのCチームとして、アンカーを走らせてもらった。タスキを受け取ったときは、約150メートル先を行く同Bチームの仲間を追う形での展開となり、最後まで手を抜くことなく走りきることができた。おかげで、昨年の記録と比較すると、35秒くらい上回っている。前半の上りをうまくこなせたとはいいがたいが、全体として目立ったペースダウンがなかった。この結果を、今後のマラソンに向けての追い風としたい。

(写真上)開始前の若葉グリーンメイトメンバー
(写真中)スタート
(写真下)ラスト200メートル地点を行く、若葉グリーンメイトAチーム1区の選手
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by hasiru123 | 2011-06-19 22:10 | 駅伝

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全国OB・OG駅伝に参加した。私の所属している若葉グリーンメイトからは4チームが出場し、蕉風の下で気持ちのいい汗を流した。1周5キロの皇居周回コースで、桜田門をスタートゴールとする5区間で競うものだ。

私はBチームの3区を走らせていただいたが、想定よりも若干いいタイムでタスキをつなぐことができた。最近の練習では、長めの距離にシフトしていたため(さらにはスピードの衰えも加わって)、約5キロという比較的短いコースには自信が持てなかった。一昨年の記録から約20秒下回る結果は、「良」とまではいかないが「可」である。

これまでに、このコースでは、竹橋から半蔵門にかけての上りで失速することがよくあった。この日はスタートからのペースを、落とさずにイーブンに保つことを心かげた。

500メートルあたりで、ある女子選手に追いついた。その彼女はハイペースで入ったためか、すでに息が上がっている。そのまま抜き去ったのだが、しばらくは激しい息づかいが聞こえたり、聞こえなくなったり。一定の距離を保ちながら追走してくるのがわかった。追いつかれまいとがんばったのが奏功したのだろう。おかげで、私の方は最後までペースダウンすることなく、中継点にたどり着くことができた。

レース後に、周回コースを反対周りでクーリングダウンのジョグをしていたら、偶然彼女と出会って声をかけられた。自分の目標になるペースで前を行っていたので、置いていかれないように粘りました、と。ペースを落とさないでいってくれたことに感謝されたのである。

競走というものは、ある意味で人を利用したり、利用されたり、という関係の中から結果を出す。相乗効果がかもし出す成長である。管理された練習とは一味違うランニングを体験することができる。これは、本番を走ることで得られるご利益だろう。
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さて、今年は第40回という記念すべき大会だ。ところが、というか残念なことに、今回が最後の大会になりそうである。関係者の話によると、大会を主催する団体(走友会)が、年々盛んになるのとは反対に人手が足りずに運営しきれなくなったことが大きな要因だそうだ。そして、大会会長の山田敬蔵さんが高齢になられたことが、引き金になったとも聞く。

大会会長はどなたかに引き継いでいただくとして、運営については毎年参加しているチームからボランティアを募るなどして、継続させる方法はないだろうか。また、IT機器を活用して、事務的な作業の効率化を図ることも検討されていいと思う。


(写真上)桜田門から二重橋方面を望む
(写真下)参加賞のスポーツシャツ
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by hasiru123 | 2011-05-23 19:50 | 駅伝

先週に地方へ出張したときに、時間調整のために入った喫茶店で読んだ「週刊文春」1月27日号の記事について。「箱根駅伝で各大学がテレビに映った時間」という堀井憲一郎氏の一文が面白かった。そこには、参加した20校のテレビ画面に多く映っていた時間別ランキングが載っている。このランキングから私が知ったこと、感じたことを書いてみたい。

まず、全体時間(往路と復路で映っていた時間の合計)。時間の多かった4チームは、順位が上へ行くほど映った時間が多い傾向がある(往路、総合とも)。早大(173分47秒)がダントツで、2番目の東洋大の1.4倍にあたる。しかも、1番目と2番目、3番目のそれぞれの時間差は大きく、3番目の駒大になると、早大が2.8倍に開く。5番目からは、順位との相関関係はかなり崩れてくる。

たとえば、総合で20位だった日大は全体時間では8番目だが、総合6位の中大は14位だった。これは、タスキがつながらないと繰り上げスタート(白タスキ)になるため、そこがクローズアップされたためだろう。

また、5番目(拓大)の52分55秒から13番目(青学院大)の42分49秒までがあまり開かなかったのは、集団で併走している時間が多かったためと思われる。したがって、最後までシード権を競った国学院大と城西大、山梨学院大は、注目が集まったにもかかわらずこの中のグループに入っていて、突出した時間とはならなかった。

そして往路の時間。ここは、5区の終盤でトップに立った東洋大が早大をしのいだ。やはり、これも順位との相関関係が強く、往路成績が1,2,3,5位のチームは時間の順位と同じ結果になっている。早大が1区から5区の途中まで首位をキープしたにもかかわらず、東洋大に負けているのは、往路は順位の入れ替わりがめまぐるしく、花の2区に各校のエースが登場することで、首位チームよりも選手個人に注目が集まりやすいことが影響したと思われる。また、5区は柏原(東洋大)がどこでトップに立つかに耳目を引いたことも、早大だけにカメラが集中しなかった原因といえよう。

1校単独で映っている時間となると、順位との相関関係はさらに強くなる。一番長時間だった早大が133分49秒なのに対し、2番目の東洋大が56分51秒と大差がついた。早大の、総合時間に占める1校単独時間の比率は77%だった。これも他校を圧倒している。復路の6区後半から早大がトップを奪い返し、独走態勢を築いたことが影響している。また、最下位だった日大がここでは4番目に顔を出しているのは、先にも書いように復路で白タスキになるかどうかで終始カメラが追い続けたためだ。総合19位の上武大も6番目に多かったが、これも日大と同様の理由だろう。

全体として言えるのは、トップを争うチームや話題のチーム、そして注目選手にはカメラが集まるということを証明したことだ。意外だったのは、タスキがつながるかどうかでこれほどの時間差がついたことである。テレビ会社や広告代理店は視聴率を気にするが、大学関係者は時間別ランキングの方が気になるに違いない。

それにしても、正月早々このようなランキング表をだれが作ったのだろう。複数のアルバイトを雇って、学校別に担当を決めて記録したのか、あるいはビデオに録って一人が何度もそれを見直して集計したのだろうか。少なく見積もっても、競技時間(20位の日大11時間28分00秒)の3倍は人時工数がかかっていると推測する。私は、この貴重な(?)なデータを残しておくために、時間の許す限りノートに書き写した。
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by hasiru123 | 2011-01-30 20:16 | 駅伝

応援で見えてくる

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埼玉県駅伝の季節らしい厳しい寒さの中での大会だった。市町村男子の部での坂戸陸協チームは今年で8回目を迎えた。力走した選手のみなさん、そしてサポートにあたられた役員のみなさん、お疲れさまでした。この場を借りて御礼を申し上げます。
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結果は、昨年を大きく上回る2時間26分49秒の16位だった。2007年に続く10位以内の入賞を目指したが、そこまでには到らなかった。昨秋にマラソンを走った選手が4名いて、必ずしも体調が万全ではなかった中で、一昨年以降の低下傾向に終止符を打てたことは評価してよい。特に、今回は3名の若い選手が加わわり、チーム全体の意識が高まってきた。この勢いを今後につなげていきたい。

ところで、今大会の選手選考をめぐって若干のボタンの掛け違いが生じた。そのことについて、私の感じたことを述べてみたい。

今回はメンバーの加入により、選手層が厚くなった。候補選手の中から選考するとなると、本人の希望に添えない事態が生じることが起こりうる。すなわち、正メンバーからはずれて補欠にまわるというケースである。Aチームの正選手として走ってきた選手には、こんな苦い経験をした方もおられるのではないだろうか。

たかが市民ランナーの駅伝であっても、選ばれなかったということについて気分がすっきりしないという思いは残るかもしれない。選考方法やその過程に問題がなかったとしても、だ。しかし、ここは気持ちを取り直して、というか思いきって視点を変えて、これまで走る選手たちを支援してくれた側に思いをいたしてみてはどうだろうか。少々大袈裟な言い方かもしれないが、実はこんな些細なことにランナーとしての人間性が試されているように思えるからだ。

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いうまでもなく、駅伝はチームプレーである。一人のランナーの快走がチームを引き立てることもあれば、一人の力だけでは叶わないことも共同で取り組めば大きな力になることもある。選手を応援する役回りで貢献できる場面もあるだろう。これまで選手としての自分を支えてくれたことに恩返しをするいいチャンスだ。そこに気づけるかどうかが、楽走になるか苦走になるかを切り分けているような気がする。

(写真上)坂戸市役所前での出発前の記念撮影
(写真2)深谷市もくせい館前でのスタート
(写真3)レース終了後の懇親会
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by hasiru123 | 2011-01-16 23:39 | 駅伝

今年の都大路は、男子が鹿児島実の初優勝、女子は興譲館が2回目の優勝を飾った。

男子の1区は優勝候補の須磨学園のエース西池和人が大方の予想どおりの力走を見せた。そのしなやかなフォームは大成を予感させるものがあり、今後が大いに楽しみである。

今大会で私が注目したのは、東アフリカ勢の留学生が走る3区と4区で日本人高校生がどれだけ留学生に食い下がれるか、という点だった。留学生が出場した3校はそれぞれ優勝を争うチームで、その区間で粘ることができれば自ずと優勝に近づくことができるだろうと考えたからだ。

ところが、3区ではディランゴ(世羅)とギチンジ(青森山田)にあっさりトップ争いを譲り、4区ではワウェル(仙台育英)が区間賞で2位に食い込んだ。この2区間に関する限り、留学生を積極的に追うというシーンは見られなかった。

留学生と日本人高校生との実力差ははっきりしていて、このような結果になるのはある程度やむを得ないのかもしれない。それでも、その点を直視したうえで、日本の高校生には地道にキャッチアップを試みてほしいと思う。そうすることなしには、日本人選手がトラックレースで世界のひのき舞台に立つチャンスは巡ってこないからである。

そんな中で、1区を制した西池は「留学生らアフリカ勢と勝負したい」(12月25日毎日)と闘志を燃やす稀有の選手である。朝日の連載記事「21世紀のサムライ論」に西池の意識の高さを示すコメントが載っていたので、引用すると――。「箱根駅伝は1キロ2分55秒から3分のペースの世界。西池が目指すのは2分35秒で5千メートルを走り切る力。日本人初の5千メートル12分台を20歳前後で狙おうとしている。そう思ったら、強い外国人がいる実業団で鍛えるしかない」(10月28日)。

西池は来春法大に進学するそうだが、練習は実業団のコニカミノルタに通うとのこと。留学生の後塵を拝することを潔しとしない高い志を、卒業後も忘れないで、期待している。
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by hasiru123 | 2010-12-26 23:14 | 駅伝

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今年の黒山・鎌北湖駅伝(25.5km)には若葉グリーンメイトのAチームとして4区(越生町役場前~大満農村広場前、4.5km)を走らせてもらった。予定では補欠だったが、前日に急きょ繰り上げたものである。マラソンから中11日だったので、疲れが残っているのではないかと心配だったが、なんとか代役を果たすことができた(かな?)。

今年も4チームで臨んだが、若葉グリーンメイトのAチームは入賞には手が届かなかった。今年はHさんとTさんという若手が加わって、戦力が大幅にアップした。そんな中での期待であったが、残念である。ところで、なぜ戦力が低下傾向にある私がAチームに入れたか、不思議だ。これが駅伝の怖いところである、ということにしておこう。

同チームの結果は、1時間27分58秒で、総合16位/参加63チームだった。

これまでのわがクラブの経験からすると、最終メンバーは大会当日の朝の集合時に決定しているが、どうしても急の欠席者が発生して、玉突きで数名のメンバー変更が起きてきた。しかし、今年は1組の変更にとどまった。参加者への確認が徹底してたいたこと、参加者の体調管理がしっかりしていたこと、その両方が奏功したといえるだろう。
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年が明けると、埼玉県駅伝と奥むさし駅伝が続く。こちらの方は、それぞれ単独チームで参加する予定だ。リスク管理を徹底して、前回の上を狙いたい。

(写真上)続々とゴールする選手たち
(写真下)ゴール後の記念撮影
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by hasiru123 | 2010-12-05 22:42 | 駅伝

第77回埼玉県駅伝

第77回埼玉県駅伝競走大会(市町村男子の部は、深谷市もくせい館前スタート-上尾運動公園ゴール)が行われ、若葉グリーンメイトは坂戸市陸上競技協会チームとして出場した。2004年から連続7回目の出場となる。
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一般男子の部(50.9km)は20チーム、市町村男子の部(41.7km)は23チーム、高校男子の部(同)は38チーム、一般・高校女子の部(22.8km)は20チームが参加した。
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坂戸陸協は、2時間30分03秒で16位だった。前回の記録を1分57秒下回ったが、順位は一つ上げた。今回は2区の一部が工事のため約150m延長されたため、実質的には1分半ほど下回った計算になるだろうか。

4区以外は前回と同じメンバーで臨み、4区は初出場のUさんが担当した。1区と2区は前回をしのぐ区間タイムだったが、4区以降は前回を超えることはできなかった。

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もし、今日走ったメンバーが来年も同じ区間を走るとしたら、1秒でもいいから今年を超えていただきたい。この記事を書いているときに、大相撲を観戦した野村克也前楽天監督がNHKテレビの「サンデースポーツ」で、「努力はすぐに効果が表れない」と語るコメントが聞こえてきた。野村さんは、1秒超えるための努力を明日からまた開始するように、と言っているように聞こえた。

今回は、陸連登録に関する参加資格がより厳しくなったため、補欠を含めた選手選考に苦慮したが、最終的には昨年並みのレベルを維持することができた。これは、選手みなさんの頑張りに加えて、走れる環境があったからだと考えている。選手6名に対して、16名のサポート体制というのはすごいことだ。坂戸陸協会長をはじめとする役員の方々の支援を仰ぐことができたことに対し、この場を借りて厚く御礼を申し上げます。

ここからは、わがチームの話題から離れる。市町村男子の部と高校男子の部は10時15分のスタートに先立って、9時25分からもくせい館の玄関前で開会式が行われた。そのとき、1区を受け持つ選手のほとんどはウォーミングアップの最中で、一部のチーム関係者だけが参加していた。ただし、前回の優勝チームはトロフィーの返還があるので、選手自身が参加し、選手宣誓を行った。

本大会に限らず、開会式はどのスポーツ大会でも見られる恒例のシーンである。選手にとって、スタート前はアップや着替え等で慌ただしい時間である。選手の集合に代えて、スピーカーからのアナウンスだけにするとか、前日に行うとか(前日だと参加者は激減するだろうが)するなど、選手が走りやすくする配慮が必要ではないだろうか。競技会の主人公は自治体の幹部や大会役員ではなく、選手であるということを忘れている。このような開会式は不必要どころか、迷惑ですらある。

* 詳しくは、明日(1月18日)の読売新聞埼玉版か後日公開される埼玉県陸上競技協会のホームページでご覧ください。

(写真上)熱気がこもる1区の選手控室
(写真中)1区のスタート
(写真)レース後に行われた懇親会で報告する選手たち
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by hasiru123 | 2010-01-17 23:26 | 駅伝

台風の目
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今年も埼玉県の東武東上線沿線を練習拠点とする3校(東洋大、大東大、城西大)が出場した。

東洋大は予想通りの強さを発揮し、見事2連覇を達成した。5区の山上りで首位に立つと、その後は安定感のあるレース運びで2位以下を寄せつけなかった。各校がマークする中での落ち着いた襷リレーは、往年の駒大を思わせるものがある。

7区以降の各選手は、前半をゆっくり入って、後半引き離すセオリー通りの走りを忠実に守った。それは、まさに「石橋を叩いて渡る」ような安全運転だった。応援する側から見れば、そこまで守りに徹さなくてもという気持ちになるが、それでいいと思っている。というのは、過去に復路でトップに立ったチームが、選手の突然の脱水症状などでブレーキとなってしまったり、極端なケースでは結果的に棄権に到ったりすることが少なからずあったからである。

上位争い以外では、今回の台風の目は青学大と明大だった。青学大は8位に入り、41年振りにシード権を確保した。33年振りに出場した前回は22位だったから、大健闘である。5000mの持ちタイムが13分台、10000mが28分台というエース級のランナーはいない。同種目の平均タイムもそれぞれ出場チーム中17番目だった。それでも、各区間とも5位から9位の範囲でまとめたのは、地力がついた証である。

明大は、1区の北條が区間賞を獲得したのをきっかけに、4区まで首位をキープした。5区では区間18位と失速したが、レースを面白くしてくれたことは間違いない。エースの松本を欠いたのは痛かったが、積極的な走りは見応えのあるものだった。ただし、4区までを走った選手のうち3名が4年生なので、首位で襷リレーした経験をいかに次の世代に伝えていくかがこれからの課題だろう。今回は4区までの1位から、5区以降徐々に順位を落として、最終的には10位だった。それと対称的な勢いを見せたのが駒大だ。1区で18位と出遅れたが、その後着実に順位を上げて、最後に2位でゴールした。このねばり、底力から学ぶものは多い。

東上線沿線の城西大は初のシード権を獲得したが、大東大は最後まで波に乗れなかった。大東大には次の予選会で奮起してもらい、山上りに強い伝統の復活を期待したい。

(写真)3区を走る大東大・吉田
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by hasiru123 | 2010-01-11 08:41 | 駅伝

            
箱根駅伝を観戦する


数えてみると、昨年は補欠も含めて計6回の駅伝大会に参加した。テレビで観ることよりも、実際に走ることがどんなに楽しいものかということを実感した1年であった。そのことと比べようもないのだが、箱根駅伝だけは別格のようである。格別の期待と関心を持って見ることができる数少ない駅伝イベントだからだ。

今年も明治大学交友会のお世話で、往路の観戦ツアーに同行させていただいた。昨年は、3区の藤沢橋付近で時間をとられ、最後の箱根湯本駅前で先頭チームを見ることができなかったので、今回は早めの移動スケジュールが組まれた。1区は少し欲張って、2カ所(和田倉門交差点と京急蒲田駅前で応援した。

<和田倉門交差点>
スタートして3分。まだ20名の集団は崩れない。このシーンは、1秒間に2度シャッターを押しただけで、終わり。
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<京急蒲田駅前>
1区はハイペースで進み、15キロ過ぎで集団は長く伸びている。写真は、先頭から出岐(青学大)、出口(日体大)、清水(東京農大)、佐藤(城西大)。この区間は北条(明大)が制した。
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<横浜駅前>
2区の8.5キロ地点。各チームのエースを投入する区間だが、村沢(東海大)の区間2位(1.08.08)は立派だ。写真は、森(日体大)をかわすダニエル(日大)。アッという間に過ぎ去った。
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<藤沢橋交差点>
3区の6キロ地点で、多くの明大の幟がはためくところである。写真は西村(帝京大)。
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<大磯駅前歩道橋>
4区の1.5キロ地点。写真左は、渡辺(上武大)の走りを気遣って併走する花田監督。右は、力走する宮川(亜大)。この区間も安田(明大)が区間賞を獲得し、明大がトップをキープした。
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<箱根湯本>
本来なら、箱根湯本駅前で最後の撮影をする予定だったが、私を含めた3名のグループが携帯ラジオに夢中になって、うっかりJR小田原駅を乗り過ごしてしまった。残念ながら、先頭の久国(明大)を始めとする各選手の通過には間に合わなかった。したがって、写真はいきなり昼食処「知客茶屋」での記念撮影に飛ぶ。箱根駅伝を楽しませていただいたことに感謝し、乾杯!
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明大については、前回の8位・シード権確保には驚いたが、今回の5区12.7キロ地点まで首位を維持したのには脱帽である。エースの松本を故障で欠いたのが悔やまれるが、総合で10位に入り、何とか来年につながった。
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by hasiru123 | 2010-01-04 17:42 | 駅伝